モグワンを徹底解析

モグワンに異物混入!原因や健康被害などの安全性を徹底調査!

モグワンに異物混入?原因と安全性を徹底調査!
「モグワンと私」編集長
「モグワンと私」編集長

こんにちは!「モグワンと私」編集部です!

モグワンを試してみようと思っている人や、与えている人が気になる「異物混入」についてお教えしようと思います。

あなたが購入したモグワンに異物が入っていないのか?そんな事件があったの?など、心配になりますよね!

それでは、モグワンドッグフードから異物混入があった経緯と、愛犬への健康被害や安全性について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

モグワンで見つかった異物混入の原因はバルクビンの破片!

モグワンの異物混入で見つかったものはバルクビンの破片!

2018年7月17日〜7月23日に発送されたモグワンから青い塗料の異物が発見されました!これを発見した人が、SNSなどで紹介したことから異物混入事件が発覚されたのですが、モグワン愛好家の飼い主さん達はかなり心配していました。

異物混入したモグワンの製造番号と発送時期

  • 製造番号:W-422008
  • 発送時期:2018年7月17日〜7月23日

その異物の正体は、ドッグフードを一時的に保管するバルクビンの破片でした!このバルクビンは、青い塗料で塗装されています。さらに、保管容器(バルクビン)も経年劣化をしてしまいます。

なので、その剥がれた破片がモグワンに混入してしまったことが「青色の細かい粒」の正体ですね!モグワンドッグフードの異物検査後に保存される容器ということもあり、検知されなかったのが原因ですね。

通常、製造前「異物」と製造後「有害物質」の安全性を確認する為に2重の品質チェックが行われています。しかし、今回の異物混入は、製造後の品質をチェックした後のタイミングでバルクビンまでチェックが行き届いていなかったということが原因です。

しかし、塗装が剥がれたバルクビンは、すぐに回収され交換されています。そして、回収される前のバルクビンに入っていたモグワンも再検査されています。

「モグワンと私」編集長
「モグワンと私」編集長

では、今後の対応としてバルクビンによる異物混入が気になるので、どうなるのかも追って調べてみました!

モグワンに異物混入したバルクビンに毒性はないの?

モグワンに異物混入したバルクビンの毒性は?

そもそも、異物混入の原因を追究して対策済みだと言っても、一番気になるのが、愛犬への健康被害はどうなのか?今後の安全性は?などなど不安になります。

もし、そのモグワンが手元に届いていたらと思うと心配で仕方ないですよね!しかし、犬の健康被害はないことがわかりました!なので、愛犬がすでに食べてしまっていても問題はありません。

それは、今回の異物(バルクビンの青い塗料)には、毒性がないことを確認しています。そのため、愛犬の健康被害に影響はありません。

  • お問い合わせ先:株式会社レティシアン
  • TEL 0570-200-012(平日 11:00~18:00/土日祝休)
  • FAX 03-6262-7870
  • 問合せフォーム https://laetitienpet.com/contact

異物混入したモグワンが低迷しないで人気がある5つの理由!

人間用の食材にも異物混入は起こっていますよね!しかし、異物混入はあってもおかしくないことなのですが、今後の対策によって減らしてもらいたいですよね!そこで、モグワンの販売元であるレティシアンの対応はどうなのかを探ってみました!

1、返品や返金は異物混入モグワンのみを対象にしたこと!

返金返品対応は異物混入したモグワンのみ!

異物混入したモグワンを聞いた購入者さんは、製造番号が対象ではなくても返品したいと思う事もありますよね!

しかし、異物混入が確認されていない商品に対しては返品や返金をしませんでした。。。これは、製造番号でしっかりと品質チェックが行われているので、その他の商品は異常がないことを意味しています。

異物混入ですぐに対応できる品質管理や、購入者に届けたモグワンの行先までしっかりと把握してくれているので、今回の解決が速かったのです。おそらく、これほどしっかりとしている企業は少ないのではないでしょうか!

逆に、これだけの数で解決したことに驚いてしまいました。なので、これからモグワンを購入しようと思った人も安心して試すことができますね♪

下記は、モグワンドッグフードを試してみたいと思った人に、損せずお得に購入する方法をまとめた記事です!購入を検討している場合はこちらも参考にしてみてくださいね!

モグワンのお試しは初回半額と100円モニター
モグワンお試しの注意点!?初回半額と100円モニターの違いを比較! モグワンのお試しは初回半額と100円モニターがある! 公式サイト アマゾン ヤフー 通常販売 3,...

2、異物混入対象品のモグワンを送ってしまった人に代替品を発送済み!

異物混入したモグワンを受け取った人は交換済み!

対象の製造番号のモグワン購入者には、すでに代替品を発送をしています。購入者の数が多いので届くまで時間がかかるとのことだったのですが・・・

しかし、こちらから連絡しなくても、すぐに代替品の発送対応してくれていました!異物混入は致命的な事故になってしまうことも多いのですが、販売元の対応の早さは素晴らしいです!

現に、モグワン異物混入事件からかなり時間が経っていますが、低迷することもなく非常に人気があります♪

3、モグワンから異物混入が出ないように工場設備の点検見直しを実施!

モグワンの異物混入した工場は点検強化!

さらに、バルクビンだけでなく全ての保存容器を含め、工場全体(設備・機器・備品)を点検を強化していくとのことです。

今までも、2重チェックや安全性に優れた工場で製造されていたのですが、さらに厳しい点検をしてくれるので安全性はさらに高くなります!

モグワンは、海外の製品を輸入しているのですが、考案したのは輸入しているレティシアンという会社です。さらに、モグワンは日本で飼育されている犬の健康維持をサポートする為に2年の歳月を掛けて作られました!

なので、モグワンに掛ける思いと言うのは非常に強いです。今後の品質チェックをより厳しくしてくれるので、逆に安全性が高くなりますね!

4、モグワンから異物混入が出ないようにバルクビンの改良を約束!

モグワンの異物混入したバルクビンは改良済み!

塗料が剥がれたバルクビンは、すでに回収され交換されていますが、同じバルクビンを使用しているとまた起こってしまいます。そこで、破片や塗料がモグワンに付着しないバルクビンに変更しています。

さらに、安全性が高く信頼性があるものに改良されているので安心ですね!

5.異物混入したモグワンを食べて体調不良があった場合はしっかりと対応!

異物が入ったモグワンを食べて体調不良があった場合は個別に対応!

今回、異物混入したバルクビンの破片を食べてしまったことで、健康に影響がないことが公式でアナウンスされました。

通常、このようなアナウンスがあった場合は、万が一の補償をしてくれる企業はほとんどありません。しかし、モグワンの異物が問題ないことがわかっても、愛犬の体調不良が出た場合は個別に対応してくれる誠意を見せてくれています。

おそらく、今回の異物混入事件があっても、しっかりと対応してくれる企業体制が安心感を与えてくれていますね!なので、今でも非常に人気があると思います!

異物混入があったモグワンを購入しても大丈夫なの?

異物混入したモグワンは今後も購入しても大丈夫?

結論から言うと全く問題ありません!こういう異物混入事件があると、モグワンの販売元レティシアンも慎重になります。さらに、自社で考案したモグワンだからこそ品質チェックを徹底重視するので安全性がさらに高くなることが多いですね!

しかし、起こりえる事故だから仕方ないって人は大丈夫ですが「こんなことが起きると信用できない!」って人も多いです。この場合は、違うドッグフードを選ぶしか方法はありません・・・。

ただ、このような事件は、モグワンだけに限らず起こりえることです。なので、モグワン以外のドッグフードを与えている場合もしっかりと確認することをおすすめします!

日時 メーカー 名称 異物
2007年 メニューフーズ アイムス、サイエンスダイエット、ドギーマンはやしなど メラミン
2009年 ニュートロ ニュートロ プラスチック片
2010年 日本ペットフード ビタワン 木片
2010年 P&G ユーカヌバ プラスチック片
2014年 マース社 ペディグリー 金属片

上記は、異物混入があったドッグフードで、複数起きていました。

しかし、個人ブログやSNSなどで異物混入があった…という報告は多々あります。ドッグフードに異物混入の事故があることは、よくあることなのかもしれませんね。

モグワンだけでなく、このように他のドッグフードでも異物混入は起こる可能性があります。そのため、飼い主さんはドッグフードを愛犬に与える前にしっかりと確認をしましょう。

それだけで、被害を小さくすることができますし、愛犬への健康被害にも影響がなくてすみます。

まとめ

モグワンは、安全なドッグフードとしてとても評価の高いドッグフード。

モグワンの異物混入は、信用問題にもかかわるので、多くの人にショックを与えてしまいました。しかし、販売元のレティシアンさんの対応は、とても迅速でしっかりとした対応を行ってくれました。

これらの対応も、信用を失わないようにするためにはとても重要なことです。そして、もう二度と同じ事故が起きないように気をつけてもらうことを期待します。因みに現在販売されているモグワンドッグフードは、異物混入の対象商品ではありません。

モグワンの異物混入はもうないと思いますが、念のためにどんなドッグフードでも確認してから愛犬に与えるようにした方がいいですね!

異物混入があったモグワンでも、まだ与えている私の口コミがあるので、こちらも参考にしてみてくださいね♪

モグワンを与えた私の口コミ!