モグワンを徹底解析

モグワンのドッグフードで犬の涙やけは改善するのかを徹底分析

モグワンで涙やけが改善するの?
「モグワンと私」編集長
「モグワンと私」編集長
こんにちは!この度は「モグワンと私」にお越しいただきありがとうございます!

「モグワンと私」編集者のヒロミです!

犬の涙やけに悩まされている飼い主さんが非常に多いです。さらに、改善の為にドッグフードを切り替える方もいるほど、個体差にもよりますが、涙やけが起こりやすいですね!

では、なぜ犬の涙やけが改善しないのか・・・?涙やけ改善に期待できる「ドクターケアワン」「ニュートロ」「ハロー」なども人気がありますが、モグワンはどうなのでしょうか?

そこで!モグワンは涙やけ予防や改善に効果があるのかを調べてみようと思います!

まず、愛犬の種類によっては、涙やけが起こりやすい犬もいます。特にトイプードルは、涙やけが起こりやすく、「毎日のケアが必要であったり」「粗悪な肉を使用しているドッグフードによって老廃物が溜まって涙やけになったり」様々な要因が考えられます。

今回は、涙やけの原因とモグワンのドッグフードが涙やけ改善に効果があるのかをお教えしようと思いますので参考にしてみてくださいね♪

そもそも、涙やけが起こる5つの原因って?

原因 危険度 改善しやすさ
目にゴミが入った場合
涙腺などのトラブル
アレルギーの場合
排泄環境が原因の場合
食材や原材料が原因の場合

なぜ涙がたくさん出てくるのか…それは「流涙症」という病気が主な原因といわれています。涙は、涙腺→涙管→鼻へと排出されるものです。しかし、涙が何かしらの原因で過剰分泌され、涙が止まらなくなる…という状態になるのです。

そして、目の周りに涙がたまってしまい涙やけとなります。

1.涙やけの原因が、目にゴミなどが入った場合

目にゴミ

人間でも、目にゴミが入ったりすることってありますよね。もし、ゴミや毛が目に入ってしまった場合に起こる涙やけは、ゴミを取り除いてあげると改善されることがあります。

また、毛がよく目に入ってしまう犬は、目の周りの毛をカットしてあげるなど、日々のケアやトリミングをこまめにするなど、工夫してあげることをおすすめします。

2.涙やけの原因が、涙腺・涙管等トラブルがある場合

涙腺・涙管などのトラブル

もし愛犬が、小さい時からずっと涙やけを起こしている場合や涙の量が多い場合は、生まれつき鼻涙管のトラブルがあると考えられます。

症状によっては、外医薬による治療や手術が必要になることもあるでしょう。もし、小さい頃から涙やけが気になっているのであれば、動物病院で原因を突き止めてもらいましょう。

もともと病気が原因で涙やけになっている場合は、ドッグフードを切り替えても改善することは難しいです!

3.涙やけの原因が、花粉症や食物アレルギーなどの場合

花粉症や食物アレルギー

もし、愛犬が特定の季節や場所で涙やけを起こす場合は、アレルギー反応を起こしていることがあります。花粉症もちの愛犬かもしれませんし、もし全身に発疹などが現れている場合は、食物によるアレルギーとも考えられます。

気になる方は、愛犬のために一度アレルギー検査をしてみるといいでしょう。この場合は、何らかの原材料がアレルギーを引き起こしているので、ドッグフードの切り替えてと同時に涙やけの改善が見込めます。

ドッグフードの原材料表示で、アレルギーになりやすい食材は、主原料に原因があることが多いです。例えば、主原料に穀物が多く使用されているドッグフードの場合は、穀物アレルギーの可能性もあります。

また、肉類が主原料で多く使われている食材がチキンの場合も、チキンでアレルギーが出ている場合も考えられます。

4.涙やけの原因が、排泄環境のトラブルの場合

水分不足が原因

ほとんどの場合、寝起き後のおしっこは色が少し濃く量も多くなります。しかし、1日中いつまで経っても濃い色のおしっこをしている場合は、危険信号の可能性も!水分不足していることが考えられますので脱水症状などを起こす場合もあります。

水分が不足していると、体の中の老廃物がおしっことして排泄されません。

行き場をなくした老廃物は、目や耳など体の穴からドロドロの涙として出てきて涙やけとなります。そのため、水分が不足しないようにして、老廃物がしっかりとおしっこから排泄されるようにする必要があるので、新鮮な水をいつも用意してあげましょう!

新鮮な水とは、ミネラルウォーターではなく水道水が一番良いです!ミネラル入りの水の場合は、過剰にミネラルを摂取してしまい肝臓を悪くする場合がありますので注意しましょう!

5.涙やけの原因が、食物や原材料が合わない場合

ドッグフードが合わない

安価ドッグフードやおやつなどの加工品であれば、粗悪な添加物が少なからず入っていることがあります。例えば、BHA・BHT・着色料・香料・ソルビン酸カリウムなどを使用しているドッグフードは涙やけの原因となる事があります。

その他、体質に合わないものとは、タンパク質などがありますが、鮮度の低い肉類が原因で涙管などを詰まらせることがあります。鮮度の良い肉類を使った動物性タンパク質が豊富なドッグフードがおすすめですね!

ほんの少し…と思っても、小さな愛犬からすると大量の人口添加物となることもあります。愛犬の健康サポートの為に、安心安全のドッグフードを与えるようにしましょう。

また、おやつを与えている方も多いですが、市販で販売しているおやつの原材料を見ているとそこまで良い食材を使っているとは思えません・・・。毎日与えるのではなく、ご褒美の時などに与える程度にしましょう!

犬種によって涙やけを起こしやすいってあるの?

涙やけが多い犬種

実は、先ほどからお伝えしていますが、犬種によって涙やけを起こしやすい場合もあります。涙やけを起こしやすい犬種は、トイプードル、パグ、ポメラニアン、チワワ、ボストンテリア、フレンチブルドッグ、マルチーズなどなどです。

この涙やけが多い犬種の特徴としては、特に目がクリクリと大きく鼻が短い犬や、毛色が白っぽい犬種に見られます。

涙やけを起こしている場合は、先ほどの「涙やけが起こる5つの原因って?」でもお伝えしたポイントを再度チェックしてみてください!ドッグフードの食材や水分不足以外などで涙やけになっている場合は、獣医さんに相談してみても良いでしょう!

では、モグワンは涙やけに効くの?

モグワンで涙やけは改善するの?

では、涙やけの症状を改善するといわれているという口コミも多いモグワンは、本当に改善するのかをお教えしますね!

上記でも述べたように、涙やけが起こる原因の一つには、ドッグフードが考えられます。添加物たっぷりや粗悪な肉類を使用しているドッグフードであれば、涙やけを起こすこともあります!

しかし、モグワンは涙やけだけに特化していない!というのが本音ですね。モグワンは、特別涙やけに特化した食材を使用しているわけではありません。

ですが、愛犬にとって悪い原材料を使っていない、健康維持をサポートするための総合栄養食のドッグフードです。

モグワンは、人間でも食べられるヒューマングレードの食材だけを使用して作られたドッグフードで、消化に負担が少なくなり、涙やけを起こしにくくなったり、涙やけ予防としてはおすすめですね!

もしドッグフードに「肉副産物」や「人工添加物」が含まれていれば、涙やけを起こす可能性があります。なぜなら、これらの粗悪な原材料は消化・吸収がされにくく、老廃物が体の中に溜まって涙やけを起こしやすくなります!

消化できないものを食べさせていると、もちろん老廃物が体の中にたまってしまいます。排泄されなくなった老廃物が、涙腺などを塞いだりドロドロの涙として涙やけになるのです。

もしドッグフードの原材料に、肉副産物・肉類・肉粉(◯◯ミール)と記載されていれば、危険信号。これらは、動物の体から肉部分を除き、市場に食肉として流通しない肉の部位などを集めた犬にとって必要のない食材だからです。

こういったものが、消化されないのは当然といえるでしょう。

また、危険な4Dや小麦などでできたドッグフードでは、愛犬は喜んで食べません。そのため、メーカーによってはフレーバー(香料)などの添加物を追加しているのです。ドッグフードによっては、動物性油脂を使っているものもあります。

実は、この動物性油脂。何の肉類かがわからない油脂や4Dの危険性が高い肉類が含まれていることもあります。もしドッグフードがベタベタとしていたら、動物性油脂でコーティングされているといえるでしょう。

モグワンには、これらの危険な成分が含まれておらず、安心して愛犬に与えられるドッグフードとなっているので、涙やけ予防におすすめのドッグフードですね♪

では、涙やけにおすすめのモグワン原材料って?

モグワンの主な原材料は以下となっています。

主原料:チキン&サーモン53%

モグワンの主原料は、チキンとサーモンです。

肉と魚からのタンパク質で、バランスよく体をサポートしてくれます。

チキンには、イギリス産の平飼いチキンを採用し、セレンやビタミン類を豊富に含んでいます。

サーモンには、スコットランド産のものを使用し、DHAやEPAなどの栄養素が愛犬の健康をサポートします。

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、人間にとっても質のいいオイルの一つ。

それが、ドッグフードに使用されているので、とても上質なドッグフードといえます。

ココナッツオイルに含まれる『中鎖脂肪酸』はエネルギー効率を高めます。

また、『ラウリン酸』によるリフレッシュ効果にも期待できます。

リンゴ

リンゴ一つで医者いらず…といいますよね。

愛犬にとってもリンゴは大事な原材料の一つ。

元気をサポートするクエン酸やリンゴ酸が含まれていて、若々しさを維持する効果が期待できるポリフェノールも豊富です。

カボチャ

カボチャには、食物繊維がたっぷりと含まれています。

毛ツヤを綺麗にするカロテンや、腸内環境を整えるカリウムも豊富。

海藻

海藻は、ミネラルやビタミン、アミノ酸を豊富に含んでいます。

さらに、オメガ3脂肪酸が愛犬を若々しく綺麗にしてくれます。

モグワンでどれぐらいで涙やけが改善するのか?

多くの人が気になるのが、どれくらいで効果が現れるのか…という点。

モグワンを愛犬に食べさせるようになってから、涙やけが改善するのは、およそ3ヵ月といわれています。

質のいいドッグフードが体に吸収され、細胞が生まれ変わるまでかかる時間が3ヵ月ほど。

そのため、涙やけが1ヵ月ほどで変化がある!ということはありません。

辛抱強く、3ヵ月は様子をみるようにしましょう。

まとめ

モグワンで涙やけが改善するのかを徹底的に分析してみましが、いかがでしたか?

犬種によって涙やけを起こしやすい愛犬もいれば、様々な理由が原因となり涙やけを起こす愛犬もいます。

まずは、涙やけの原因を知ること。そして、ドッグフードで改善できる場合は、モグワンで涙やけを解消してみるのもいいですね!

また、モグワンが気になるけど、迷うというあなたに、実際に私が試した記事がありますので、そちらも参考にしてみてくださいね♪

https://iasgo2016.org/mogwan-aiken/